上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
ご存知のように、PS3とWiiの次世代機の発売が年末に控え、水面下での激しい攻防が続いている。
しかし、PS3が高すぎるといって叩きWiiを崇拝する輩も多いが、安いからといって普及するわけではない。
安くて、面白いゲームが多いから普及し、そしてまた、普及することによって多くのゲームが提供され、より普及する。

私はWiiに魅力を感じない。おそらく普及するだろうが、Wiiはライトユーザー向け、PS3はコアなハードユーザー向けというイメージだ。
そして、ライトユーザー向けのゲームは好みではないので、必然Wiiは買う気がおきない。PS3も最初の一年は怖くて買えないし、値段も痛い。PCのグラフィックボードでも増強したい気分だ。

XBOX360とPS3は発熱問題が指摘されるが、もともと発熱がひどいことで有名なPowerPC G5を採用してるんだから仕方がない。しかも、マックで採用されなくなったものよりも、コア数、クロック周波数共に高く、ひどいに決まっている。
コンシューマ機向きの性能特性なのが唯一の救いだが、発熱が大きいのは明らかに向いていない・・・。
多分、Wiiが一番消費電力、発熱が少ないが、そうすると多分2.4GHz~3.2Ghzくらいだろうか?
だとすると性能面でPCへのアドバンテージはない。

PCは高いものの汎用性が高く、ゲームハードとしてみる場合、オフィスを動かすのに必要なスペックのPCとゲームが快適に出来るPCとの差額を見ればいい。そうすると、大体5万円も追加すればいい。
さらに、グラフィックボード以外はPCでの通常作業も快適にするので、悪くない出費だろう。
ちなみに、PCでも予算さえあればHD相当のWUXGAでゲームができる。そして、その予算はHDテレビよりは安い。

まあ、何がいいたいかって、Wiiが普及することとPS3が普及しないことは別の事象だろうと。で、私はPCでもゲームが出来る以上、両者とも買わないだろう。
スポンサーサイト

07/24|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

G.U.Nex

Author:G.U.Nex
職業:プログラマ
趣味:ゲーム(PC、コンシューマ)、ネットサーフィン、ニコニコ動画視聴、プログラミング、鉄道全般
PHP, C, C++, VB(系), Java, JavaScriptを使える。
最近はRubyにはまってる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。