
--/--|スポンサー広告||TOP↑
さて、Vista Home Premiumといえば、AeroとMC(Media Center)ですが、今回はMCの使い勝手について。
ビックカメラでVista買ったら、IO DATA(以降IO)のMCリモコンが付いてきたので、そっちと合わせて語ろうかと思う。

まず、Vista入れる前からキャプチャボードを使用してアナログ地上波を見ることができた。
で、これがIOのキャプチャボードで専用のアプリを使う、MC未対応の製品。
ついでに専用リモコンも買ってある。

そう、IOのリモコンが2つある。それだけならいいのだが、リモコンの受信機がそれぞれのでないと使えないので(あたりまえっちゃあたりまえ?)2個並んでるという間抜けな状態。
問題なのは、この受信機が関係ないリモコンの信号をうけても勝手にスタンバイから復帰してしまうこと。信号の処理はPC側でやるんですか、そうですか。

また、PCの隣のxbox360はPCのMediaCenterにリモートで接続する機能があるが、そのためにMCリモコン対応なので標準設定だと反応してしまう。xbox360側の設定で使用するリモコンをxbox360リモコンに限定する。

で、使い勝手なのだが、もとよりiPod使ってるので音楽はiTunesだったりしたため、WMPを使っていないのでライブラリがない。とりあえずAAC再生可能にして、ライブラリを作るがアルバムが増殖してる。
原因はアーティストが同じでないための模様。アニソン、サントラ大好きな私の場合、半分くらいは複数のアーティストになっている。ライブラリ情報の移植ツールとかつかったけど、修正できない。
てか、iTunesだとアーティスト選択を経由しなければアルバム指定で複数アーティストで表示できるんだけど、WMP使い勝手悪いなぁ。なんのためにアーティスト指定せずに全アルバムから探してるのかと・・・
アルバム名A アーティストA
アルバム名A アーティストB
アルバム名A アーティストC
アル・・・
て大量に表示されるんだけど、間抜けだな。
もしかしてVarious Artistに設定しないとダメ? アーティストタグの意味ねぇだろ、常識的に考えて。
あと、横スクロールだから大量になるとかなり探しづらい。ほとんどアルバムアート設定してないのに、アルバムアート表示だから検索性が劣悪です・・・

それとリモコンが増えたわけだが、合計でリモコンが4つある。
IO magicTVリモコン
IO MCリモコン
ONKYO GXW-2.1リモコン
xbox360リモコン

magicTVは10フィートGUIではないので、リモコンは楽な姿勢で操作するためであって、離れて操作するものではない。
というわけで、ベッドで寝っ転がって録画したビデオを見たくなった時にMCを利用中。

12/10|コンピュータコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

G.U.Nex

Author:G.U.Nex
職業:プログラマ
趣味:ゲーム(PC、コンシューマ)、ネットサーフィン、ニコニコ動画視聴、プログラミング、鉄道全般
PHP, C, C++, VB(系), Java, JavaScriptを使える。
最近はRubyにはまってる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
