
--/--|スポンサー広告||TOP↑
先日購入したMDT242WGは大活躍である。XBOX360ではテイルズ・オブ・ヴェスペリアをやっているが、20インチの頃よりも動画性能が向上したことと、色味が濃くなったことでかなり快適だ。

さて、ここでMDT242WGの感想をまとめてみる。
ここではとりあえず、以前使用していたAcerのAL2021(mが付かない点に注意)を比較対象にしている。本来の用途が異なるし、製品の登場時期もことなるのでMDT242WGとそれ以外の24インチとの比較にはあまり役に立たないと断っておく。

動画応答性が圧倒的良い。パネルが違うので当然といえば当然だが。
AL2021では動画表示しているとたまに上下で画面の切り替えのタイミングがずれるような状態だったので、圧倒的である。ただし、それでも残像は意外と出ているようだ。また、MPモード(バックライトを制御して画面をちらつかせて残像感を減らす)はレベル3まで使用しても、効果はわずかだった。それ以上に、バックライトの消灯時間が発生することによる明るさの減少が気になった。このためほぼオフで使用している。

色が濃い。以前より発色は良好だ。ただし、パネルの関係だろうが、ほぼ真正面でないとそれを実感できない。また、黒の階調表現も比較的いいと思われるが、これも角度が付くと厳しい。これはどちらかというとノングレア加工によるものだろう。ノングレア加工の場合は、明かりが画面に当たる状態だと全方向に光を拡散するため、黒のしまりが悪くなるのだ。写りこみ自体は防げるのだが・・・。なお、液晶であるため、部屋を暗くするとやはりバックライトを遮断しきれずに、やはり明るく見える。こればっかりは液晶では仕方ないだろう。
以前のIPSパネルでも似たようなものだが、以前のディスプレイのレイアウトでは照明が直接画面に当たっていなかったのだ。また、先にあげたとおりの視野角の問題が少ないことから、写り込みの少ない角度を選べたのも大きい。こればっかりは部屋のほうを調整するしかないだろう。

MDT242WGは画面の枠が黒であり以前のAL2021のシルバーよりも、画面に対して目に付かないため、とてもいい。やはり黒が一番である。惜しむべきはこれが光沢仕上げなことだろう。特に上部では照明が写りこんでいる。マット仕上げも限定販売されたことがあるらしいので、その点は問題視しているのだろうけど、なぜ標準にしないのだろうか。

入力端子は豊富だ。ただし、いまのところPCとXBOX360しかつないでいない。入力切替がAL2021よりずっとらくだ。AL2021ではメニューを開いて入力切替を選択してから、入力を選択する方法だったため、切り替えはかなり面倒だった。MDT242WGはリモコンで一発だ。
リモコンといえば、部屋の中がリモコンまみれだ。エアコン・アンプ・PC(メディアセンター)・PC(録画ソフト)・XBOX360・テレビでなんと6個ある。まぁ、テレビは不要になったが。

全体的にはかなり満足している。このクラスの製品がもっと増えることで、完成度が向上することを期待したい。
08/28|コンピュータコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
前々から欲しかった24インチの液晶ディスプレイをついに購入。ビックカメラで10万4800円でポイント20%だったMDT242WG、XBOX360ユーザーの友だ。本来XBOX360にはフルHD表示可能なWUXGAはオーバースペックで、WSXGA+当たりでも良い。しかし、私が持っていたのはUXGAサイズの20インチだったことから、WSXGA+では縦幅が1200から1080で減ってしまう。どうせ、16:9にならないことだし、せっかくだから24インチである。
これに先立ち、手狭だったPCラックから新規に購入したデスクへ移設した。ただし、PC本体や小型テレビの収納のためPCラックは引き続き利用している。
足元がすっきりしたため、かなり楽な姿勢を取れるし、フロントスピーカーの設置間隔が以前より取れることから、ステレオをより堪能できる。
さて、1年とちょっと前の予定ではPS3を加えるつもりだったのだが、その時点ではPS2の互換機能とBD目当てだっただけに、互換機能消失でかなり迷う。絶対に欲しいタイトルも今のところないので、いずれ買えばいいだけなのだが。PS2薄型が16800円であることを考えれば、互換機能は付いてるほうがいいと思うんだけどなぁ。BDだけなら、ドライブをPCに積むほうが手っ取り早い。

それはともかく、WUXGAにしたために今まで快適だったゲームもいくつかで動作が重くなってしまった。さすがにGeForce 8600GTではきつそうだ。9600GTあたりなら何とかなるのだが、買い替えるのも微妙すぎる。電源交換のおかげでGTX260やHD4870も乗るので、換えるのならドーンと行きたいところだ。
08/26|コンピュータコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
巷では駄目OSなどとののしられているVista。
結論から言えば、いろいろと駄目なOSなのは確かなのですが、知ったかぶり部分的な情報しか得ていない人たちは、勝手にAeroがその思い原因であると決め付けています。

Aeroは原理的に早々重くなりません。これは描画に対して、この手のエフェクトを得意とするGPUを利用しているからです。チップセット内蔵グラフィックで1年位前のモデルでも、快適に動作させられます。そもそも、WDMは派手な画面エフェクトのための機能じゃありません。XPでは隠れていたウィンドウを表示すると、一瞬描画が遅れて、さっきまでそれを隠していたウィンドウの一部か、あるいはグレーや白い領域が表示されました。WDMではこれがなくなっています。また、分かれていた2D系と3D系のAPIやエンジンをまとめたおかげで、それまでの不都合が解消しています。

次に、Aero以外に何も変わってないという話。実際のところVistaはかなり細かいところで変更が行われています。特にエクスプローラーは結構手が入っていて、使い勝手がずいぶん向上しています。
フォルダを別のフォルダへコピーした時の重複したファイルに対する挙動の選択が変更され、XPではできない「コピー先にないファイルのみコピー」が出来ます。
また、XPでは利用できないGames for WindowsやDirectX 10も重要でしょう。

消費メモリが大きいというのも、一般にセキュリティと機能とパフォーマンスはトレードオフの関係にあるので、当然の結果でしょうし、マシンのスペックが向上するのに合わせたセキュリティと機能の強化をするのは普通でしょう。

Vistaが真に駄目な点……というか、マイクロソフトの落ち度は、当初予定された革新的な機能の多くが見送られたこと。WinFSとか。結局一部機能を場つなぎ的に出したOSとして、Meに近いし、(コープランドの部分的な実装になった)MacOS 8に近い。
ただ、Meがバグだらけだったのにたいして、Vistaはもとより安定しているXPと同じNT系カーネルなわけで、許容される程度のバグしかない。中途半端な機能の実装という意味でMeに似ているだけであって、バグの多さまで似てるわけじゃない。

しかし、Vistaをあそこまで悪くいう人たちとは何者なのでしょうか。当Blogの記事にもあるとおり、今から3年ほど前のPCでも快適でした。VistaがバンドルされたPCならまず快適だと思いますし、過去のハードのOSを入れ替えるような人なら、ハードも更新するでしょうし。3Dグラフィックのわずかなパフォーマンス低下も、そもそもDirectX10のことを考えればVistaしかないわけですし。
見栄を張って買ってみたものの自分の糞スペックの自分のPCで動かなくて八つ当たりするようなお子様がそれほどのお金を持ってるとも思えませんし。
敬虔なApple信者であれば、わざわざVistaを貶める必要はありませんし。
思うに、さほど詳しくない人が「Vistaが駄目」という情報(と呼べるかはさておき)を聞いて、勝手に過去の経験(おそらく98→Me/XPの頃の記憶)から、話を作って、さらに詳しくない人に吹聴して回っているのではないでしょうか。実際に職場にいましたし。

まぁ、なにはともあれ、自分にとって価値がないからといってすぐに駄目なOSという評価してるようじゃねぇ。XPで十分ならXP使ってれば良いんですよ。サポート切れたOS使う人はちょっとアレですが、XPなら堂々と使ってればいいと思います。しかし、Vistaを駄目だって言い切るのってなんなんでしょうか。本当に不思議です。
08/13|コンピュータコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
放置してたGVOを再開。やっぱりオンラインゲームはこれが好みだねぇ。
いろいろあるけど、やっぱりプレー中にチャットする余裕があるのが好き。
チャットしてないで、さっさとうごけぇ! なゲームがおおいからねぇ。

久しぶりに入ったら、かなり変更があった。特に操作の自動化が進んだようで、同じボタンを押し続けるような操作はだいぶ減ったようだ。
最後に入ったときからマシンも更新したので、かなり快適。裏で動画再生しても余裕とは・・・。
しかし、Vistaで便利になったスタートメニューの呼び出しである、ウィンドウズキーがGVOクライアントがブロックしてるらしいのは実に残念。
08/11|DOLコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

G.U.Nex

Author:G.U.Nex
職業:プログラマ
趣味:ゲーム(PC、コンシューマ)、ネットサーフィン、ニコニコ動画視聴、プログラミング、鉄道全般
PHP, C, C++, VB(系), Java, JavaScriptを使える。
最近はRubyにはまってる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
