上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
なんだかしらんが、xbox liveは初心者には取っ付きにくいらしい。
私の場合は特に問題がなかったのだが、どうやら最近のPC用MMORPGのイメージが原因らしい。
つまり、一般的にはゲームごと(事業者ごと)に課金するわけなんだが、xbox liveはそれ自身によって課金される。
一部のMMOタイトルを除けば、xbox liveでオンライン対戦のために追加課金されることはない。

このため、統一されたアカウントですべてのゲームを遊ぶことができるため、基本的にゴールドメンバであれば、ほかに特殊な手続きはなく、ゲームを買ってきてオフラインで遊ぶようにオンラインで遊ぶことができる。

が、これってタイトル数が多い人ならともかく、少ない人には恩恵がほとんどない。
しかも、無料のシルバーとの差異は基本的にはマッチングだけなので(一応、他の機能にも違いがあるが)、マッチングに登録こそ必要であれ、基本無料のPCゲームと比較してもなんだか納得しがたい。

だが、このマッチングシステムの最大のポイントは、複数のゲームでアカウントを共有することと、メッセンジャー機能だ。
メッセンジャーで別のゲームを遊んでる知人を招待して、特定のゲームで遊ぶということが可能になった。しかも、この「招待する」というのは自分でメッセージを書いて送るのではなく、そういうコマンドが存在して、相手がゲームディスクを入れ替えて、「招待を受ける」(これもコマンドだ)ことで、セッションに参加できる。
また、協力モードのあるゲームでは、自分のフレンドでそのゲームをクリアしてる人を探して(これも機能の実績を見れば判断できる)、攻略の手助けをしてもらうこともできるだろう。
また、オンラインで対戦した時に二度と対戦したくないというユーザーと会うかもしれない。そんな時には禁止リストに登録することで、二度と対戦しないですむ。

とはいっても、やはりちょっとだけオンラインやりたいという人には、どうしたって使いづらい。
クレジットカードは自動引き落としなので、退会処理が面倒になる。(期限が切れればそのままシルバーに移行する)チケットだと取り扱っている店舗まで買いに行かなくてはならない。

結局のところ、いくら強力なサービスとは言え、比較的長時間遊ぶユーザー前提なのが最大の問題点だろう。結果的に、Wiiほどの爆発的なヒットを生み出せないのである。
Wiiはオンライン機能が(マッチング含めて)無料だし、それ以外の基本的な機能も提供されてされている。しかし、それらは一切強調されることはない。なぜならば、それ以上にオフラインで魅力的なタイトルが多く、実際にオンライン接続率はxbox360にくらべて低い。
難解になりがちなオンライン機能をあくまでもオプションとして、基本機能を徹底的に簡素化したということである。

初心者ではオンラインシステムの使い方はわからない。使い方がわからないのだから、どんな機能が便利なのかもわからない。であれば、オンライン機能を選ぶことはできない。ちょうど、免許をとりたてのドライバーが、どんな車を選ぶべきなのかまったくわからない様に、だ。
(また、初心者は実際に用途による必要性よりも、熟練するために扱いやすさを優先すべきである)

残念ながらxbox liveは最初の手軽さがない。wiiのWi-Fi connectにくらべてあまりに面倒である。というか、対戦以外ならあれってユーザー登録いらないんだよね。手軽さ最強。

xbox liveをこれから始めようかと思ったけど、どこの誰だか分らない人との対戦に抵抗があるなら、持ってる知人と遊んでみよう。協力ミッション(オフラインと同様の内容をオンラインで協力してやる)あたりだと雑談しながらでも遊べるので激しくお勧め。

持ってる友人がいない? じゃぁ、諦めていいと思うよ。無理強いはしないのが俺の主義だ。

なんか、解説半分・私見半分の駄文になってるので、この編で終わる。
スポンサーサイト
02/20|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
AC6とAC04のサントラを買った。
秋葉原に行ったときに買ってきた。ZEROも欲しかったのだが、置いてなかった。

6のは、ゲーム中は効果音との関係からダイナミクスを落としているらしい。あと、6のBGMってサラウンドだったらしい。フロントの疑似サラウンドじゃわかりませんw
リアスピーカー買うしかないかなぁ。スタンドが必要だから結構面倒なんだけど。

それとHALO3のサントラが欲しかったんだけど、まだ英語の輸入盤しかないらしい。
あと、HALO2のサントラがAmazonでも見つからないのだが、日本じゃ売ってないのか。
02/01|ゲームコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

G.U.Nex

Author:G.U.Nex
職業:プログラマ
趣味:ゲーム(PC、コンシューマ)、ネットサーフィン、ニコニコ動画視聴、プログラミング、鉄道全般
PHP, C, C++, VB(系), Java, JavaScriptを使える。
最近はRubyにはまってる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。